2007年12月27日
HOT X'mas LIVE 「冬なのに熱いライブとなりました。」
クリスマスシーズン、どこもかしこもクリスマス気分・・・?
私が子どもの頃、クリスマスと言えば24日がクリスマスで、その日を楽しみにしていた記憶があります。しかし今は12月全てがクリスマスで、それにちなんだ「クリスマス何とか間とか・・・」とイベントが早いとこでは11月下旬から行われていて24日の貴重さが薄れてきたように思います。時代に後れてはならぬとニューレトロクラブでも15日にクリスマスイベント「HOT X'mas LIVE」開催しました。
タイトル通りHOTなクリスマスライブでした。
[BOUNO]
オープニングを務めたのは、まじめなバンマス率いる「ボーノ」イタリア語で「うまい」を意味するそうです。食べてうまいのか?バンドがうまいのか?分からないけど、たぶん食べたらまずそうな人達だったから後の方の意味でしょう。[South-Nouth]
普段はギター弾き語りのソロ活動をしている、田村幸太君のバンドバージョン。実力派の幸太君のバンドバージョンと言うことで楽しみにしていた。トリオ編成でオリジナル中心に進められたステージはシンプルにきっちりとしていて、スマートな感じがした。それはソロの時と同様、アコギだったからと言うのもあるし、私としてはエレキでもっとロック系かなと期待していたからかもしれない。次回はエレキでの幸太君を見てみたい。[PSYKICK POLIGON CHOP]
来年より活動の拠点を東京に移すそうで、宮崎からまた一つ有望なバンドがいなくなるのかなと思うと寂しいですね。しかしステージに立ったら彼らはいつものように1曲目からパワー全開!カッコイイステージを見せてくれた。今回のブッキングは今、旬の若手バンドとまた復帰したミュージシャンとの共演であったが、何の違和感もなく溶け込んでいた。ただ違ったのは、昔のバンドの人達はコピーが中心であったが、今の若者バンドの支流はオリジナル中心になっている。それにはCDレコーディングが誰でも出来る時代になってきたからであろう。だからなお更、そういうバンドには個性と楽曲の良さが勝負どころになってくるだろう。今回出演した若者バンドにはテクニックも含めその心配はなさそうだ。
お疲れ様でした。
コメント
コメント数(2)
いやぁ 画像アップありがとうございます^^
この間はお世話になりました~~。
そうなんです。ハウリングには悩まされました。
出力の大きなアンプにすべきだったか、もしくはラインおまかせで出すべきだったか迷ったのですがww
動画を見て反省をしたところ多々ありw
リズム、ハーモニー、etcetc・・・。
そろわないところはありますが、手前ながらこれから楽しいバンドですw
これからもよろしくお願いしますペコ○┓
久々にponさんのギタープレイが見れてうれしく思います。テクニックのあるバンドの方がどしどしライブしてもらえると「うまいバンドの集まる店」として格が上がるのでこれからもよろしく御願いします。
アコギのハウリング対策、本当に悩ませられますよね。特にガットギターとなると箱が他の音を拾いやすくなるし200hzあたりがハウリングしやすくなりますね。それにアコースティック系楽曲だとまだいいのですが、バンド物になると特に悩ませられます。やはりプリアンプ、EQが必要になりますね。私の解決法は、箱物ギター使用の時は他のメンバーに「出音を小さくしろ!」と言うか、ゴダンギターを使用してます。