@NEW RETRO CLUB

80's

~80年代の懐かしいヒットソングを再現!!~

カシオペアなどのフュージョンからジャーニーなどのロック、MTVでおなじみだった80年代にヒットした懐かしい名曲を3組のユニットがそれぞれに再現する。

 【出演ユニット】

GASIOPEA(ガシオペア) / CASIOPEAのコピー

80's / MTVでおなじみだった曲を中心に演奏する。

JOURNET(ジャネット)  / JOURNEYのコピー

 

-------------------------

さぁやってまいりました!今日は『80's~80年代の懐かしいヒットソングを再現!!~』がここニューレトロクラブで行われました!ありがとうございます!

今から約30年前近くになりますか、1980年代は日本経済がバブルに湧いた時代。ゲームから音楽、ディスコまで数々の記憶に残る大量消費の時代ですね!本当にいろんなものが一気に誕生したり、成長してきたり、そういう年代といいますか世代といいますか古き良き時代といえばこの時代を指すのですかね?どうなんでしょうか(笑)

日本の時は昭和、J-POP黄金時代、歌謡曲、フォークソングから現在のJ-POPに近い、ニューウェーブといいますか、ニューミュージックといいますか今現代でも多く歌われる名曲がたくさんありますね。そして空前のアイドルブーム。輸入モノの洋楽といえばMTVのおかげでみなさんの耳にマイケル・ジャクソンなどの洋楽をよく耳に出来る時代になりましたね!そんな素晴らしき時代の曲をメインにコピーカバーするバンド3組による80'sライブ楽しみですね!

トップバッターはこの方達!日本に空前のフュージョンブーム、クロスオーバーブームが到来しました。日本でのフュージョンブームは1970年代後半から1980年代後半にかけて起き、この頃数々のスーパーバンドやスーパーグループが誕生しましたね!今日はその代表格の一つ、カシオペア。そのコピーバンド、宮崎が誇るGASIOPEA!まずその前にご来場されたお客さんはステージを見たときに驚かれたんじゃないでしょうかね、ドラムが要塞化しております!中々こういったドラムセットを見る機会がないのでこれも今日の見所の一つですね。もうなんというかですね上手すぎというか、なんかCD音源を聴いてるかのような上手さ。びっくりですよ!まぁ言わずもがななんですが、45分ばっちり難しい曲たちをさらっと弾きこなしていましたね!本当に圧倒的で、すごいしか言ってませんが。。。本当にすごい。

続いてはMTVでおなじみだった曲を中心に演奏する。80's。一度は絶対聴いた事ある曲ばかりを演奏していましたね!カルチャークラブから、デュラン・デュラン、ホール&オーツ、そしてお得意のVAN HALENまで!自分でも知ってる曲だらけなのが印象的でしたね!多分お客さんも一緒の気持ちだったんじゃないでしょうかね?!更に同期の打ち込み音源まで作ってきて、オリジナルに忠実に近づけるための徹底ぶりはさすがの一言ですね!いやー本当にテクニックだけじゃなく魅せ方とかもすごいです!

そして今日の最後を飾るのは JOURNEYのコピーバンド、JOURNET(ジャネット) !先ほど出演していた80'sバンドメンバーも数人居ますが、個人的にはジャーニーが大好きなので、巷のジャーニーファンにはたまらないんじゃないでしょうかね?!往年の名曲のセットリスト、アルバム『エスケイプ』(Escape)、フロンティアーズ』 (Frontiers) からの選曲が多めなので最高でした!他のもやってほしい曲がたくさんあるのですが本当にキリがない。80年代初期にこんな曲があったとは本当に驚くばかりです。シンプルな曲が多いイメージなんですがやってみると難しい曲だらけ!だがしかしみなさんあっさりとやっていたあたりさすがですね~。サウンドとか音作りともかなりコピーしていて本当に最高しか言えないくらい最高でした!個人的には大満足な内容です。またぜひぜひやってほしいですね!

以上の3組による80'sライブでした!いかがでしたでしょうか?もう名曲多すぎてお腹一杯!だけど本当はもっともっと聴きたいんですよ!名曲達は本当いつの時代も名曲ですね。そう実感した夜でした。出演者のみなさまおつかれさまでした!そして足を運んでいただいたみなさま本当にありがとうございました!

*ライブ・イベント写真はページ上のフライヤー、もしくは下の『30days ALBUM』をクリックしていただければ見ることができます!

イベントアルバム公開中